東洋オステオパシー協会

オステオパシー医学の普及を行っています。

ホーム > オステオパシーについて > よくあるご質問

よくあるご質問

Q.オステオパシーとカイロプラクティックはどこが違うのですか?

A.オステオパシーはソマティックディスファンクション(体性機能障害・制限)を解放することで体の自然治癒力を高めて疾病を治癒させます。一方カイロプラクティックはカイロプラクティックサブラクゼーション(脊椎椎間関節の機能障害)に対してアジャスト(矯正)を行うことで体の自然治癒力を高めて疾病を治癒させます。カイロプラクティックは治療の介入部位を脊柱の関節を中心に考えておりますが、オステオパシーは治療の介入部位を限定しません。どこにでも制限があればそれを解放します。そのためオステオパシーの方がより多様なケースに対応することが可能だと考えることもできます。どちらも手技療法であり体の調子を整えて自然治癒力を高めることで疾病を治癒させるのは同じことですが、医学モデルが異なっているためにアプローチの仕方が異なっているのです。


Q.オステオパシー療法でどんな症状も治せるのですか?

A.基本的に体の調子を整えることで疾病を治癒させるためどのような疾病にも有効だと考えることができます。しかし、高熱を伴う感染症や交通事故による重度な外傷などの急性症は常識で考えても、西洋医学の方がより適切です。そのような緊急性を伴わないものにはだいたい適応すると考えられます。また、疾病の診断については医師の診察を受けることが必要です。オステオパシー医学は疾病を診断し治療するのではなく、体の調子がどのように崩れているのかを診て、調子が整うように治療するのですから、そこのところは誤解のないようにしてください。


Q.私もオステオパシーを習得することができますか?

A.東洋オステオパシー学院のテキストは大変シンプルでわかりやすくなっています。これは早瀬名誉理事長が、長年の臨床経験から本当に効果があり安全で簡単なテクニックだけを選んでまとめたからです。したがって大変習得しやすくなっております。医療系の国家資格を持っていない方でも安心して学ぶことができます。


Q.オステオパシーで、骨盤矯正やO脚矯正、小顔矯正は出来るのでしょうか(美容矯正)?

A.オステオパシーは原則的に医学であり美容ではありません。ただし、治療の結果小顔になったり、O脚が矯正されたりすることはありますがそれが目的ではありません。したがって、それを目的に施術することはできません。例えば小顔にするために頭蓋全体を締め付けるような形で縫合を処置すれば、頭蓋仙骨系が制限(脳脊髄液の循環制限)を受けて健康が損なわれてしまうかもしれません。また、骨盤矯正は仙腸関節の機能障害の治療を意味すると考えられますのでそれは当然にオステオパシーで可能です。

オステオパシーについてへ戻る

よくあるご質問

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system