東洋オステオパシー協会

オステオパシー医学の普及を行っています。

ホーム > オステオパシーについて

オステオパシーについて

オステオパシーとは

今をさかのぼること、170年余り前の1828年8月6日、アメリカのヴァージニア州で牧師であり医師でもあったスコットランド系アメリカ人の夫婦の間にひとりの男の子が生まれました。

名前は、アンドリュー・テイラー・スティルといい、その子供は幼少のころより、人の骨に対して大変興味を持っていました。

ある時などは、先住民の墓地から死体を掘り出し、人の骨格がどのようになっているのかを調べたりするような変わった一面もありました。

»もっと見る

オステオパシーの技術

ストレイン・カウンターストレイン

ストレイン・カウンターストレインはローレンス・ジョーンズ医師により開発されたテクニックで、従来の手技療法による椎骨矯正法とは正反対のテクニックを用いる画期的なもので、 椎骨矯正に一大革命をもたらしたと評価されています。

»もっと見る

C.S.T.(クラニオ・セイクラル・セラピ ー)頭蓋仙骨療法

現在のオステオパシーにおいてC.S.T.(クラニオ・セイクラル・セラピ ー)頭蓋仙骨療法(とうがいせんこつりょうほう)を抜きにして語ることはできません。
この治療法は神経障害の修復に力点を置いていますが、神経障害を引き起こすのは、脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環不良だとしています。

»もっと見る

M.E.T.(マッスル・エナジー・テクニック)

オステオパシーに広く用いられている方法で、ストレイン・カウンターストレインと比べると、このテクニックのほうが、椎骨矯正や筋肉緩和操作としてはアメリカでは主流になっています。

»もっと見る

よくあるご質問

オステオパシーに関するよくあるご質問です。

»もっと見る

オステオパシーについて

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system