東洋オステオパシー協会

オステオパシー医学の普及を行っています。

ホーム > ご挨拶

ご挨拶

名誉理事長ご挨拶

医業類似行為にたずさわる者として、先ず考えを明確にしておかなければならない事を述べさせて戴きます。最近やっとこのオステオパシーと言う言葉も一般に 少しは知られる様になってきました。それは、国民の自己の健康に対する関心度が高まったからです。

ところで、オステオパシーはよくカイロプラクティックと対比される事が多いのですが、一般への認知度から言えばカイロプラクティックの方が遥かに上です。それはなぜかと申しますとカイロプラクティックは発祥地のアメリカでも民間療法として発展してきたものであり、オステオパシーは医学界の中だけのことであるため閉鎖的なものであった為と思われます。

»もっと見る

理事長ご挨拶

初代理事長早瀬久義先生(現名誉理事長)の後任としてご推薦賜り平成25年度より就任致しました。早瀬名誉理事長は東洋オステオパシー学院での研究・臨床・教育・執筆等を通して日本のオステオパシー医学の発展・啓蒙に貢献し多大な足跡を残しておられます。特に「あなたの腰痛は劇的に治る」「続あなたの腰痛は劇的に治る」「医者が治せなかった慢性病は劇的に治る」等数々の名著を世に送り出し、腰痛を始めとする様々な慢性疾患に悩む人々を救済してきたことは大きな功績といえるでしょう。

»もっと見る

ご挨拶

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system